電話をかける店舗を選んで
ボタンをタップしてください

リフォームLABO 池田支店(総合リフォーム店)

0120-998-404 受付時間 8:30〜17:30
タップで電話をかける

リフォームLABO 本巣支店(水まわり専門店)

0120-24-2129 受付時間 9:00〜19:00
タップで電話をかける

BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

ドア / 扉 / 窓

2020.07.13

夏の熱中症対策2020

こんにちは!リフォームLABOの石原です(*^-^*)

ここ最近、毎日毎日雨の日が続いてますね。

このたび九州地方の記録的な豪雨により、被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回はこの岐阜県でも集中豪雨による被害に遭われた方が多くいて一日でも早く早く平穏な日々に戻れるよう祈るばかりです。

それに気を付けなければならないのはこの雨だけでなく梅雨の時期こそ熱中症にもご用心!
ジメジメと蒸し暑い毎日ですが、熱中症は太陽が照りつける真夏に起こる病気だと思われがちですが、実は高温多湿となる梅雨の時期から注意が必要との事です。

熱中症から身を守るには
※気温・湿度に気を配る
※飲み物を常に持ち歩く
※休憩をこまめにとる事が大切だそうです。

しかも熱中症は室内でこそ多く発生するものだと言われています。

そこで、『リフォームで出来る熱中症対策法』をご紹介します。

①外からの熱の侵入を抑え、室内の上昇温度を防ぎましょう!

・窓の外に日差しを防ぐシェードの設置

夏の室内の温度上昇を防ぐには、入ってくる熱を元からカットすることがたいせつです。
カーテンだけでは、太陽の熱を45%しかカットできないのに対して、日よけの『スタイルシェード』を付けると、85%もカット出来るんです!
室内は最大で3.5℃も下がり、光熱費の節約にも役立ってくれます。節電だけでなく、紫外線対策や目隠しとしても重宝できますよ(*^-^*)
実際に我が家にも設置しましたが日中のエアコンの効きが全然ちがいます!

②風通しを良くして体感温度を下げましょう!

・採風タイプの玄関ドアの設置

あまり暑くなくて凌ぎやすい日は、窓あけて風を通すようにすると体感温度が下がり、こもった熱を放出するのでエアコンに頼らなくても過ごしやすくなます。
1Dayリフォームでお勧めする『リシェント玄関ドア』には採寸タイプもごよういがあります。ドアを閉めたまま通風も出来て防犯面でも安心です。
玄関だけでなく、勝手口も採風タイプにしてお家のなかの風通しを良くしませんか?

・収納式玄関網戸の設置

玄関取替がちょっと。。と思う方は簡単に取り外して丸洗いができる網戸『しまえるんですa』ですと今のお使いの玄関の内側内に取り付けることができます。
戸先にマグネットが埋め込まれ、隙間なくピタっと閉まり風通しもよく虫などの侵入も防ぎます。

③開口部の断熱性を高めて快適・省エネに

・窓を遮熱のものに交換、内窓の設置

窓ガラスは、遮熱、断熱効果のあるものを選ぶといいですね。エアコンの効きが悪いのは窓が原因かもしれません。
昔から使われてきた単板ガラスは断熱性が低く、外部の熱が入りやすいのが弱点です。ガラスを2枚重ねた『複層ガラス』、更に特殊金属膜をコーティングした『高断熱LOW-E複層ガラス』、
『遮熱高断熱LOW-E複層ガラス』は遮熱性能、断熱性能に優れています。

暑い夏の日差しを遮断するには、遮熱高断熱LOW-E複層ガラスを入れた内窓『インプラス』が効果を発揮します!
今ある窓の内側に取り付けるだけで、簡単に施工が完了します。

他にも様々な対策法がありますので、一度ご相談ください(*^^*)
暑さ対策をして今年の夏は快適な暮らしを始めませんか?

リフォーム 大型リノベーション 部分リフォーム

… 各店舗はコチラ …
リノベLABO岐阜本店(大型リフォーム・リノベーション)
~ 今ある家を新築以上に ~
※岐阜市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ
※築41年のリノベーション展示場OPEN!
岐阜店ブログ

リフォームLABO
~ 今ある暮らしをもっと快適に ~
池田店(総合リフォーム) 
※網戸張替から、大型リフォームまでなんでも対応可能です。
本巣店(水回り専門
※水廻り専門店 「わかりやすく」「選びやすく」「買いやすく」展示品豊富な店舗です。

お問合せはコチラ
無料相談・お見積もり・各種お問合せ
無料パンフレット・資料請求

※森住建にお気軽にご相談下さい☆彡

一覧に戻る