BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

2023.09.26

フローリング材 USUI-TA[ウスイータ]の魅力をご紹介!

こんにちは、森住建 リフォームLABOの森です。

9月も終わりに近づいて、ようやく朝と夜に涼しさを感じるようになりました。
秋が目の前に差し掛かっていますね。
でも、昼間はまだまだ暑いので熱中症には十分にお気をつけ下さい💦

さて、今回ご紹介したいのは、USUI-TA[ウスイータ]です。

【USUI-TA[ウスイータ]とは?】

Panasonicで販売されている商品で、名前の通り1.5mmの薄い板。
リフォーム専用のフローリング材となります。
戸建てやマンション等の古くなったフローリングの上からペタペタと貼る事で簡単リフォームが実現します。
また、すでにお家の床がフラット(バリアフリー)になっていれば、リフォーム後も床の厚みを変えたくないところです。
そんな時に1.5mmのUSUI-TA[ウスイータ]であれば、
厚みがほとんど気にならず、お部屋の雰囲気を変える事ができます。(※感じ方には個人差があります。)

【USUI-TA[ウスイータ]のメリット その①】
軽い・薄い・短い さらに短工期でリフォームできます。
既存の古くなったフローリングの上を端から順に貼り付けます。
1.5mmの薄さ、1枚あたりも軽くて短いので、施工しやすい商品となります。

施工方法
仮並べ → 専用接着材を塗布(両面テープの間に接着剤を塗布します) → 床材を施工(裏面のはく離紙をはがして床材を施工します) → 床材を圧着(上から踏み込んでテープと床材を圧着します) → 完成\(^o^)/

【USUI-TA[ウスイータ]のメリット その②】
上貼りだから、騒音・粉塵・廃材を軽減
・近隣へのご迷惑にならない
・粉塵が出ないから快適
・廃材の軽減で環境に配慮
・あっという間のサイレントリフォーム
→8帖程度なら約1日で設置可能(※現場により多少異なります。)

【USUI-TA[ウスイータ]のメリット その③】
ドア下のカットが不要
重ね貼りしたときに、床材の厚みがドアに干渉し、ドア下をカットしないといけない…
という事が現場で起こる事も御座います。
そんな時にUSUI-TA[ウスイータ]なら、ドア下をカットせずとも上から貼る事が出来ます!!

そして、段差がなくバリアフリーです!
1.5mm厚だから、サッシの枠に合わせても段差ができにくく、ドア下のすき間にもそのまま貼れます。(※現場の状況によっては、段差処理が必要になる場合があります。)
さらに、床暖房の上から貼れて暖かさも、ほぼそのままです!

【USUI-TA[ウスイータ]のメリット その④】
メンテナンスらくらく
フローロング材につきもののワックスがけが不要です。
衝撃にも強い素材なので、傷がつきにくくキレイな状態を長く保ちます。

【USUI-TA[ウスイータ]のメリット その⑤
ついでリフォームにもピッタリ!

キッチンリフォームのついでに

介護リフォームのついでに床を張り替える必要がなく、段差もできないので、簡単施工ができ、安心です。
また、カラーバリエーションも豊富なので、お好みな色をお選びできます☆

ただし、注意点も御座います。
①1ケースあたりは、一般的な12mmの床材より割高になるケースが御座います。
②既存のお家の床が古く劣化している状態では、USUI-TA[ウスイータを上から貼ったとしても床のきしみ音やボコボコが解消される訳ではありません。
③敷居があるお家であれば、一般的な12mmの床材を重ねて貼っても支障は出ません。USUI-TA[ウスイータ]を採用しなくてもよいケースがございます。
以上がご紹介となります。

いかがでしたか?
重ね貼りすると段差ができてしまい、床のリフォームを躊躇されている方、
簡単リフォームで、床のデザインを変えて、お部屋の印象を変えたい方におススメです。

森住建では最新の情報をお届けして参ります。
お悩み事もサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください♪

※画像は全てパナソニックホールディングス(株)のカタログより引用

岐阜・大垣など西濃や西濃エリアのリフォーム&リノベーションなら森住建にお任せください!
森住建が選ばれる理由
リフォームメニュー
施工事例
最新のイベント情報

ご相談店舗
森住建 リフォームLABO 池田店
★森住建にお気軽にお問合せ下さい!

一覧に戻る