BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

2023.06.27

【トイレリフォーム】トイレ空間に遊び心を!

こんにちは!森住建 リフォームLABOの山口です。

私は今、あと少しで6月が終わることに驚いております(笑)
あっという間ですね。。。

少し気が早いですが、8月にはお盆休みが待っています。
「どこか行きたいなー」とは思いますが、ゴールデンウィークの混雑具合を思い返すと…
お盆休みはのんびり過ごすことになりそうです。

さて、お盆前に工事を済ませたい方から多くのお問い合わせを頂きました。
その中でも特に多いのが、『トイレ』のリフォームです。

設置から10年以上たっていると、ウォシュレットの故障、汚れが目立つようになり、お盆に向けて、「家族が集まる前にやりたい」と入替を希望される方が増えた印象があります。

そのトイレの入替のタイミングで、一緒にご提案するのがトイレの「内装工事」です。
というのも、トイレの床(クッションフロアなど)や壁・天井(クロス)の内装は、トイレを外した時に工事するのがベストタイミングだからです。

そこで今回は、実際にリフォームをしたお客様の現場を例に、トイレの内装についてご紹介いたします♪
ご自宅のリフォームの参考にして頂けたら幸いです。

▼before

今回ご紹介するのは、T様邸のトイレリフォーム。
水の流れが悪いことがきっかけで、トイレ入替のお問い合わせを頂きました。

こちらが工事前のトイレ。

観葉植物が置かれた落ち着きのある空間です。
今回は、照明や窓、埋込収納はそのまま、トイレ入替内装換気扇の入替をご依頼いただきました。

▼after

そしてリフォーム後がこちら。

トイレは手洗い付きをご希望でしたので、LIXILのアメージュシャワートイレをご提案しました。

内装については、「トイレは遊びたい」という奥様の思いがあり、アクセントに柄物のクロス(壁紙)に挑戦。
写真だと伝わりにくいかもしれませんが、グレーがメインのクロスです。
レトロな雰囲気のお家と相性の良い、素敵な空間になりました。

背面のクロスから色を拾い、両壁は薄い黄色、床はグレーでまとめることで、柄のクロスが浮かずにちょうど良いアクセントになっています。
(ちなみに照明は電球色で温かみのある色です)。

工事後、「窓台に植物を飾ります」と仰っていました。クロスの柄とマッチしているのでより居心地の良い空間になっていると思います(^^♪

いかがでしたか?

トイレの入替工事は、現場の状況によりますが半日で終わることがほとんど。
内装工事を含めると約1~2日程度になります。

トイレの様な小空間は、T様邸のように、クロスの貼り分けや柄物のクロスで遊べる空間です。
インターネットでトイレ アクセントクロス等のワードで検索すると施工例がでてきますので、興味のある方は一度調べてみてください。

森住建では、トイレの内装に限らず、トイレを広くしたいといった間取りの変更や、段差をなくしたいといったご相談もお受けしております。

今のご自宅の状況から、お客様のご要望をかなえるためには何が出来るか、を一緒に考えていきましょう。

 

岐阜・大垣など西濃や西濃エリアのリフォーム&リノベーションなら森住建にお任せください!
森住建が選ばれる理由
リフォームメニュー
施工事例
最新のイベント情報

ご相談店舗
森住建 リフォームLABO 池田店
★森住建にお気軽にお問合せ下さい!

一覧に戻る