BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

2023.04.25

エクステリア〈カーポートご紹介♪〉

いつも森住建スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
リフォームLABOの山田です。

最近ですが、カーポートに関して

・駐車場に欲しいと思っているけど、どんな商品を選ぶのが良いか?
・メリットやデメリットは何なのか?

というご質問をいただくことが多いです。
それでは上記2つについてお伝えしていきますね。

◎どんな商品を選ぶと良いか
将来的なことも考え、何台分必要なのか、設置場所はどこが一番ベストなのかというところから考えていくことが大切です。
ご家族で車を2台お持ちの方が多いかと思います。
その場合、良く見るのがこちらのお写真のような2台横並びできるカーポートですよね。

もし、現在は1台しか車を所有していないから、といって下のお写真のようなカーポートを設置したとします。

片側のみ柱があるタイプであれば、柱を端の方にすることにより狭いスペースにも設置可能なので、現在の住まい方であればベストです!
しかし、近い将来車が1台増えるとしたらどうでしょうか。
1枚目のお写真のように2台分のカーポートが必要になります。
カーポートの柱は地面に埋め込んで強度を保ちますので、後から移動させるためには大掛かりな工事になってしまいます。
現在の暮らし方に加えて、将来的なライフスタイルも合わせて慎重に考えていくのが、後悔の無いリフォームになりますよ。

 

カーポートの形が決まったら、続いて商品は何を選んだら良いのか?というところ。

数あるメーカー・商品がある中で、カタログ等を見ると様々な形やデザインがあります。
その中でも、人気で弊社で良くご依頼頂くのが『LIXIL ネスカ』という商品になります。
光も取り入れたいという方は、屋根がポリカーボネート板のタイプがおすすめです。

光は入らなくて良いから直射日光を避けたいという方は、屋根が折板屋根仕様『LIXIL カーポートSW/ST』という商品をおすすめします。

上記の2つの商品はまだまだごく一部です。
それぞれのお客様のニーズに合わせより合ったご提案させていただきますので、ご安心くださいね。

 

◎メリット・デメリットについて
カーポート設置に関してのメリットとデメリットをお伝えしていきます!

【メリット】
・雨や紫外線から車を守る 保護できる
・外観が美しく見える
・駐車スペースだけでなく、BBQなどにも大活躍!(雨天でも濡れない)
・車だけでなくバイクや自転車、ボートなど屋根があると安心なもの全てに対応できる

【デメリット】
・規格サイズに高さや幅の制限があるので大型車が収まらないことがある
・風雨による騒音
・台風などの強風で屋根材が飛んでしまう可能性がある
・設置場所により、建物の屋根の雪が滑り落ちた際にカーポート屋根が破損する

デメリットは自然によるものも多いため防ぐのが難しいところもありますが、上記のような事態も考えられることを知っておいていただくと良いかと思います。

いかがでしたでしょうか?

カーポートが欲しいけど、、、
どこに相談すれば良いのか、、、

と迷われている皆様。
将来的なことも考え、何台分必要なのか・設置場所はどこが一番ベストなのか。
今のお家の庭の状況やスペースに合わせて最善のアドバイスをさせて頂きますので、いつでも森住建へご相談ください!

 


岐阜・大垣など西濃や西濃エリアのリフォーム&リノベーションなら森住建にお任せください!
森住建が選ばれる理由
リフォームメニュー
施工事例
最新のイベント情報

ご相談店舗
森住建 リフォームLABO 池田店
★森住建にお気軽にお問合せ下さい!

一覧に戻る