電話をかける店舗を選んで
ボタンをタップしてください

リフォームLABO 池田支店(総合リフォーム店)

0120-998-404 受付時間 8:30〜17:30
タップで電話をかける

リフォームLABO 本巣支店(水まわり専門店)

0120-24-2129 受付時間 9:00〜19:00
タップで電話をかける

BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

●リフォーム一覧

ドア / 扉 / 窓

内装

2020.06.26

内装のあれこれをざっとご説明!

こんにちは。森住建リフォームLABOの杉山です。

今年はコロナの影響で夏休みが少なくなると言われておりますが、これからの季節多くなるのが網戸の張替とお子様の休みに合わせて子供部屋の間仕切りを検討される方も少なくはないです。

 

そこで、今回はお部屋の内装に関して少々ご説明をしたいと思います。

 

普段、何気なくある「幅木・天井廻り縁」についてご説明しましょう。

そもそも、まず何のためにあるのか。

「幅木」

・床を掃除機かけするとどうしても壁にゴンゴンやっちゃいますよね。それが蓄積されるとどうなるかわかりますか?クロスの下の方は擦れてボロボロになります。

・床と壁との間にゴミが入っていかないようなカバー材としても使われています。

 

「天井廻り縁」

・壁と天井との間に隙間が出ないように角につけるコーナー材です。クロスに馴染ませるよりアクセントとして色を使う方が多いです。

これらもつけるのが一般的ですので見積もりを要チェックです!

 

「建具」

間仕切り壁を付けるが建具を付けて行き来ができるようにすることもあります。

建具も様々な種類がありますよね。

ガラスのあるもの・ないもの

ドア?引き戸?折れ戸?上吊り?レール?いろんな言葉を耳にするかと思います。

 

 

デザインも多くあるので迷いますよね~

 

一番大事なのは設置するお部屋と室内のイメージだと思います。(観点は人によって様々なので一概には言えませんが…)

例えば、人の気配を感じたい。部屋の中に人がいるのか一目でわかりたい。

森住建ではそのようなご希望に対しても一つ一つご提案させて頂きます。

 

後は扉の種類は「引き戸・開き戸(ドア)・折れ戸」に分けられるかと思います。

今多いのは引き戸になります。

・扉を横に引くだけなので扉の開くスペースを考えなくてもよい

バリアフリーに適している。

また、閉める際に「バタンッ」と音が出たり、閉まり切らない少し開いてしまう…そんなことはないでしょうか?

これで問題は解決です!

 

引き戸設置にあたり注意点があります。引き込むスペースがなければ設置ができませんので要注意です。

リフォームでもよく使うのが、どうしても取れない柱がある際に引き戸を設置したい…

そんな時に活躍するのがアウトセットの引き戸です。

上の図の赤い囲みのように壁の横を扉が走ります。

 

このように今リフォームで起こりうることにも対応できる商品が数多く出ております。

スタッフも日々勉強ですがよりよいご提案ができるよう努めて参ります。

どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

 

リフォーム 大型リノベーション 部分リフォーム

… 各店舗はコチラ …
リノベLABO岐阜本店(大型リフォーム・リノベーション)
~ 今ある家を新築以上に ~
※岐阜市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ
※築41年のリノベーション展示場OPEN!
岐阜店ブログ

リフォームLABO
~ 今ある暮らしをもっと快適に ~
池田店(総合リフォーム) 
※網戸張替から、大型リフォームまでなんでも対応可能です。
本巣店(水回り専門
※水廻り専門店 「わかりやすく」「選びやすく」「買いやすく」展示品豊富な店舗です。

お問合せはコチラ
無料相談・お見積もり・各種お問合せ
無料パンフレット・資料請求

※森住建にお気軽にご相談下さい☆彡

一覧に戻る