BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

2019.12.03

次世代住宅ポイント

いつもご覧いただき誠に有難うございます。

リフォームLABOの西村です。

さて、今回は次世代住宅ポイント制度についてご紹介させていただきます。

1 次世代住宅ポイント制度の目的・概要

2019年10月の消費税率引き上げに伴い、良質な住宅ストックの形成に資する住宅投資の喚起を通じて、税率引き上げ前後の需要変動の平準化を図るため、税率10%で一定の性能を有する住宅を取得する者に対して、様々な商品等と交換できるポイントを発行するというものです。

2 ポイントの発行

「環境」、「安全・安心」、「健康長寿・高齢者対応」、「子育て支援、働き方改革」に資する住宅の新築・リフォームが対象です。

住宅の新築(貸家を除く)・・・発行ポイント数:1戸あたり上限35万ポイント

住宅のリフォーム(貸家を含む)・・・発行ポイント数:1戸あたり上限30万ポイント

※ただし、若者・子育て世帯によるリフォームや一定の既存住宅の購入に伴うリフォームの場合は上限を引き上げになります。

若者世帯:40歳未満の世帯、子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯を指します。

財源には限りがありますので、早いもの勝ちです。令和元年度の予算は1300億円です。予算が無くなり次第ポイントは発行されません。

住宅エコポイントと言えばピントくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。この次世代住宅ポイントとは、消費税が10%になった後に住宅を購入すると最大35万円、リフォームすると最大で30万円相当のポイントがもらえるというとってもお得な制度なのです。

せっかくならお得な制度をしっかり利用したいところです。これから住宅購入やリフォームを考えている方は、ぜひ時期やタイミング、条件などもあわせて検討してみてください。次世代住宅ポイントは、新たに住宅を手に入れようとする人々にとってありがたい制度です。

これをチャンスとして、今まで悩んでいた新築やリフォームに踏み切ってみてもよいかもしれません。まずは対象になるかどうかをきちんと確認しましょう。ただし、この次世代住宅ポイント制度には期限があり、その期限も予算の減り方によっては前倒しされる可能性があります。期限に注意してください。

 

リフォーム 大型リノベーション 部分リフォーム

◆リフォームLABO 各店舗はコチラ
池田店(総合リフォーム)
本巣店(水回り専門)

●お問合せはコチラ

無料相談・お見積もり・各種お問合せ
無料パンフレット・資料請求

※森住建にお気軽にご相談下さい☆彡

一覧に戻る