BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

●補助金/キャンペーン

2021.05.15

グリーン住宅ポイントってなに?

お久しぶりです。リフォームLABOの石原です(^^♪

今回は【グリーン住宅ポイント制度】についてお話しよと思います。

▼リンク
https://greenpt.mlit.go.jp/

まず【グリーン住宅ポイントとは?】

新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、
一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、
「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

以前にも次世代住宅ポイントという同じような政策がありましたが、それのコロナ対策版ですね(‘ω’)ノ

ポイントの対象となる方は、、

①新築住宅の取得の場合

②リフォームの場合

③既存住宅(空き家)の購入の場合

④賃貸住宅の新築の場合

の上記①~④が当てはまります。

いずれもポイントがもらえる対象期間は、、

▼2020年12月15日から2021年10月31日まで
上記期限内に工事請負契約を締結したもの、別途定める期間内にポイント発行申請、
完了報告が可能なものに限ります等条件有。

ちなみにこちらはリフォームブログなので②に該当するお話をさせて頂こうと思います(‘ω’)ノ

ポイント発行対象となる主なリフォーム例

▼省エネ改修 必須!

・開口部の断熱改修
・外窓交換
・ドア交換
・エコ住宅設備の設置
・高断熱浴槽
・節湯水栓

主に暑さ対策、寒さ対策、省エネ、節水等、省エネ改修となるものは必須条件となります。

▼バリアフリー改修 任意!

・手すりの設置
・段差解消
・廊下幅等の拡張

バリアフリー改修は任意となるので、省エネ改修に付属、追加でこの機会に一緒に工事するのが賢いポイント獲得方法です。

断熱リフォームやエコ住宅設備の設置などの省エネ改修に対し、一戸あたり最大30万ポイントが付与されます。
(1ポイント=1円相当)
注:1申請あたりの合計ポイントが50,000ポイント未満の場合は、ポイント発行申請できません。

注:予算の執行速度によっては期限が早まる
ポイント発行申請期限は遅くとも令和3年10月31日までとなっていますが、
予算の執行状況に応じて前倒しで締め切られる可能性があります。よって、ポイント発行申請は速やかに行なうのをおすすめします。

必要書類等も多く個々の申請は複雑で難しいと思われますので、弊社ではお客様に代わって代理申請も行っています。

対象となるお客様には随時ご案内をしていますが、ご質問も受けたまわっておりますのでお気軽にご相談ください。

リフォーム 大型リノベーション 部分リフォーム

… 各店舗はコチラ …
リノベLABO
~ 今ある家を新築以上に ~
岐阜本店(大型リフォーム・リノベーション)
※岐阜市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ
※築41年のリノベーション展示場OPEN!
岐阜店ブログ

関店(大型リフォーム・リノベーション)
※関市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ

リフォームLABO
~ 今ある暮らしをもっと快適に ~
池田店(総合リフォーム・リノベーション) 
※網戸張替から、大型リフォームまでなんでも対応可能です。

お問合せはコチラ
無料相談・お見積もり・各種お問合せ
無料パンフレット・資料請求

※森住建にお気軽にご相談下さい☆彡

一覧に戻る