電話をかける店舗を選んで
ボタンをタップしてください

リフォームLABO 池田支店(総合リフォーム店)

0120-998-404 受付時間 8:30〜17:30
タップで電話をかける

リフォームLABO 本巣支店(水まわり専門店)

0120-24-2129 受付時間 9:00〜19:00
タップで電話をかける

BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

お風呂 / 浴室 / 給湯器

2021.04.08

どっちがいいの??~エコキュートvsガス給湯器~

こんにちは!森住建リフォームLABOの鈴木です(^^)/

4月になりかなり暖かくなりましたね!
20度を超える日もあるくらいで半袖になりながら、
仕事をしている日もあるくらいです(笑)

本日は、最近よくお客様から「エコキュートとガス給湯器どっちがいいの?」と
お声がけを頂きますので、どちらがお得なのかを比較していきたいと思います!

 

◆エコキュートとは?

エコキュートは電気代が安い深夜電力を使って、お湯を作りためておくシステムです。
エコキュートはヒートポンプとタンクの2つで構成されています。ヒートポンプユニットは大気中の
熱をくみ上げて、その熱でタンクから流れてきた水を温めて、またタンクに戻します。
このヒートポンプを動かすのに電気を使っているのが、エコキュートの仕組みになります。

 

◆ガス給湯器(エコジョーズ)とは?

エコジョーズはガスを使ってお湯を沸かします。これまでの給湯器は水をお湯にする過程で、
無駄な排熱が発生していました。その排熱を利用してさらに効率よくお湯を作るのがエコジョーズです。

エコキュートのメリット・デメリット

メリット
・太陽光発電と組み合わせるとこで光熱費を下げられる
・断水があったときにタンク内の水を非常用として使用できる
・火を使わない

太陽光発電と組み合わせることで、電気代などの光熱費を減らすことが出来ます。
さらに、災害時にも発電できるので、停電時でも困りません。またタンクの中に
水がありますので、断水があっても数日間は水が使えます。

実用面では火を発生させないため、火災の可能性はとても低くなります。
小さなお子様・ご高齢の方との生活も安心です!

デメリット
・水圧が弱く同時使用や2階以上での使用に適していない
・貯湯タンクが必要なため大きなスペースが必要
・貯めた分しかお湯を使えない

ガス給湯器に比べると水圧が低いため、2階以上ではシャワーの勢いが弱くなったり
キッチンと同時使用するとお湯の出が悪くなります。

また、タンクが大きいため屋外に畳一畳分くらいのスペースが必要になります。
お湯は貯まっただけしか使用できないので、人数の多いご家庭では湯切れする心配もあります。

ガス給湯器(エコジョーズ)のメリット・デメリット

メリット
・水圧が強く2階でも使える
・タンクが不要で接地面が少ない
・お湯が湯切れしない

エコジョーズは2階でも水圧が強いので利用できますし、同時使用も問題ありません。
さらに、エコキュートのように設置に為に大きなスペースを必要しません。
また、瞬間でお湯を沸かすので湯切れがありません。

デメリット
・設置場所を選ぶ

エコジョーズもどこでも設置できるわけではありません。エコジョーズから出る蒸気は
40度以上ありますので隣家に近いところは好ましくありません。
さらに排水が必要となるので、排水を受ける設備が必須になります。

コスト比較
エコキュート:機器が高くランニングコストが低い
エコジョーズ:機器が安くランニングコストが高い

また、ご自宅の使用状況でもかなり変わってきます。
例)エコキュートは安い深夜電力を使い発電するため、お昼の間にお湯を使ってしまうと、
電気料金が割高な昼間に湯を沸かすと事になるため、ランニングコストが高くなってしまいます。
そのため、日中家に人不在で、夜にしかお湯を使われないご家庭はエコキュートのほうが
お得になります。

ここでは簡単にご説明させていただきましたので、給湯器でお悩みや興味のあるかたは
お気軽にお問い合わせください( ˘ω˘ )

リフォーム 大型リノベーション 部分リフォーム

… 各店舗はコチラ …
リノベLABO
~ 今ある家を新築以上に ~
岐阜本店(大型リフォーム・リノベーション)
※岐阜市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ
※築41年のリノベーション展示場OPEN!
岐阜店ブログ

関店(大型リフォーム・リノベーション)
※関市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ

リフォームLABO
~ 今ある暮らしをもっと快適に ~
池田店(総合リフォーム・リノベーション) 
※網戸張替から、大型リフォームまでなんでも対応可能です。

お問合せはコチラ
無料相談・お見積もり・各種お問合せ
無料パンフレット・資料請求

※森住建にお気軽にご相談下さい☆彡

一覧に戻る