電話をかける店舗を選んで
ボタンをタップしてください

リフォームLABO 池田支店(総合リフォーム店)

0120-998-404 受付時間 8:30〜17:30
タップで電話をかける

リフォームLABO 本巣支店(水まわり専門店)

0120-24-2129 受付時間 9:00〜19:00
タップで電話をかける

BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

ドア / 扉 / 窓

2020.11.05

『冷えのぼせ』ってご存知ですか?

こんにちは☆

森住建リフォームLABOの平田です(^^)

最近朝晩とても寒くなりましたね!
先週は乗鞍岳で初雪を観測したとニュースで聞き、驚きました。
寒いはずですね(^^;)

さて、ひとつ前のブログネタではヒートショックについて菊田が書いていましたね♪
今回は窓まわりについてちょっとだけ深堀りしたいと思います☆

タイトルを見て「なに?聞いたことない!」って方が多いんじゃないかと思いますが
顏の付近はあたたかいのに足元は寒いということはありませんか?
『冷えのぼせ』とは 

床から天井までの間で温度のムラができ、足元は冷えるのに顔だけ暑くなることを言います!

部屋の上下で温度ムラがあると室内を快適に保てません。

断熱性能の低い住宅でエアコン暖房を使用すると、暖気は上に、冷気は下にたまります。

寒さ4 暖房しているのに部屋が寒い…原因は「窓」にありました|お役立ちコラム|PATTOリクシル マド本舗

また、冬場エアコンの暖房のききが悪いと感じられたことはありませんか?

暖房がきかないのはズバリ『コールドドラフト現象』が原因です。

コールドドラフトとは。。。

せっかく暖めた空気が、窓辺で冷やされて足元にたまってしまう事です。

コールドドラフト現象とは⁈ - 東浦和の不動産・リフォームならグッドワン!

 

ではサーモカメラを使った窓まわりを見てみましょう。

サーモ画像を見ると壁上部と床の温度差が8度以上ありますね。

暖房しているのに部屋が寒く、底冷え状態になるのはこのせいなのです。

断熱によって窓付近の気温を下げないようにすることが効果的です

熱は水と同じように高いところから低い所に移動する性質をもっています。

内窓ガラス交換などいろんな窓まわり断熱リフォームがあります☆

いつでもご連絡お待ちしております★

 

リフォーム 大型リノベーション 部分リフォーム

… 各店舗はコチラ …
リノベLABO
~ 今ある家を新築以上に ~
岐阜本店(大型リフォーム・リノベーション)
※岐阜市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ
※築41年のリノベーション展示場OPEN!
岐阜店ブログ

関店(大型リフォーム・リノベーション)
※関市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ

リフォームLABO
~ 今ある暮らしをもっと快適に ~
池田店(総合リフォーム・リノベーション) 
※網戸張替から、大型リフォームまでなんでも対応可能です。

お問合せはコチラ
無料相談・お見積もり・各種お問合せ
無料パンフレット・資料請求

※森住建にお気軽にご相談下さい☆彡

一覧に戻る