電話をかける店舗を選んで
ボタンをタップしてください

リフォームLABO 池田支店(総合リフォーム店)

0120-998-404 受付時間 8:30〜17:30
タップで電話をかける

リフォームLABO 本巣支店(水まわり専門店)

0120-24-2129 受付時間 9:00〜19:00
タップで電話をかける

BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

キッチン / 台所

2020.06.15

あなたにぴったり♪快適なキッチンとは??

こんにちは☆

森住建リフォームLABOのふなとです!

今回は、特に奥様からご相談をいただく、
「キッチン選び」をテーマにお伝えしたいと思います。

レイアウトやメーカー選び、水栓やコンロなどのパーツ選び、収納プランなど、
キッチン選びには選択肢がたくさんあります。

暮らし方や料理のスタイルに合わせてどんなキッチンが自分にとって快適なのか見てみましょう。

快適なキッチンを選ぶために…

【1】最初にやること

現在使っているキッチンの悩みをリストアップ

どんなキッチンが快適なのかは人それぞれ。

何が自分の理想なのか、現在のキッチンのお悩みを基準に考えるとイメージしやすいですよ。

そして、
「狭い」「収納が少ない」というざっくりではなく、
「作業スペースが狭い」「食品ストックを入れるところが足りない」等、
改善ポイントはなるべく具体的にリストアップするのが重要です。

 

【2】次にやること

どこに何を収納するのか、できるだけ具体的にイメージする

「収納は多いほど良い」とは限りません。

収納たっぷりにしたら、賞味期限を切らしてしまうことが増えた…
使ってない道具がいっぱい…
なんてことになってしまうこともあります。

大切なのは、
使う場所と頻度に分けて、収納すること!

よく使うものを取り出しやすくすることが快適なキッチンにつながります。

家電や調理器具、食器もどんなものを持っているか(これから買いたいか)、チェックして、家電収納も一緒に考えてみてください。

ゴミ箱収納は忘れがちなので、気を付けて!

【3】キッチン選びの前に

どんなレイアウトがいいのかチェック

最近は「対面キッチン」が多くなってきていますが、
全ての方に対面が適しているとは限りません。

また、対面キッチンと一口に言っても、いろんな種類があります。

 

《調理シーンをイメージしたキッチンスタイル》

 

キッチンタイプ①
作業効率をアップする 壁付スタイル

【キッチンを見せる】
【調理作業に専念】

壁付けキッチン
調理中は壁に向いて、作業に専念できる壁付型。ダイニングテーブルへの動線も短く、キッチンワークを効率的にこなせるスタイルです。

 

キッチンタイプ②
落ち着いて作業できる 独立スタイル

【キッチンを隠す】
【調理に専念】

独立キッチン
リビングやダイニングから壁などで区分けされたクローズドスタイル。
圧倒的な収納の多さがある他、人目を気にせずに調理に集中できます。

 

キッチン③
開放感あふれる 対面スタイル

【キッチンを見せる】
【コミュニケーションを重視】

オープン対面キッチン(センターキッチン)
広々としたワークトップをセンターに配した、家族が集うキッチン。オープンな空間に、ふれあいが広がるスタイルです。

 

キッチンスタイル④
気になる手元を隠せる 対面スタイル

【キッチンを隠す】
【コミュニケーションを重視】

オープン対面キッチン(パーテーション対面キッチン)
キッチンの周囲を、パネルやカウンターで目隠し。調理中の散らかりを気にせず作業できるうえ、水ハネ・油ハネなどを防ぎます。

 

キッチンの形もまっすぐなI型以外に、L型、U型、Ⅱ列型など、さまざまなスタイルがありますし、スペースによってもおススメは変わります。

 

まだまだ快適なキッチンについて、すべてを語りつくせてはいませんが、
少しでもお料理や洗い物の時間が、楽しく快適になる選択をしていただくための参考になれば良いなと思います☆

 

また、キッチンについて迷われている方はどうぞご遠慮なく、弊社リフォーム営業までご相談くださいね。

いつでもご連絡お待ちしております★

 

リフォーム 大型リノベーション 部分リフォーム

… 各店舗はコチラ …
リノベLABO岐阜本店(大型リフォーム・リノベーション)
~ 今ある家を新築以上に ~
※岐阜市近郊でリノベーション・リフォームをお考えの方はぜひ
※築41年のリノベーション展示場OPEN!
岐阜店ブログ

リフォームLABO
~ 今ある暮らしをもっと快適に ~
池田店(総合リフォーム) 
※網戸張替から、大型リフォームまでなんでも対応可能です。
本巣店(水回り専門
※水廻り専門店 「わかりやすく」「選びやすく」「買いやすく」展示品豊富な店舗です。

お問合せはコチラ
無料相談・お見積もり・各種お問合せ
無料パンフレット・資料請求

※森住建にお気軽にご相談下さい☆彡

一覧に戻る