BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

2019.09.16

お客様との打ち合わせ ~イメージの伝え方~

こんにちは!リフォームLABO石原です(^^♪

少~し暑さも和らいで徐々に過ごしやすい季節になってきましたね(*‘ω‘ *)

さて今回はお客様との打ち合わせ最中にあるイメージの共有について書こうかなと思います。

たとえば、初めてのリフォームなので、イメージをどのように伝えれば良いかわからない。だから、
「キッチンを広くして、明るいリビングにしたい!!」
「お風呂を大きく、綺麗にしたい!!」「段差が危ないからなくしたい!」
「子供部屋を増やしたい!!」「全体的に寒いから何とかしたい!」

っと、ご相談頂く事は多くあります。先ずはザクっとしたお悩みから始まることが多いですが、打ち合わせを重ねていく中で、お色や雰囲気など決めなければいけない事も細かくで出来ます。こうしたいあーしたいにお応えすべく色々な施工事例や資料をご用意することも・・しかし!私たちはお客様の頭の中が読めません・・

そこでずれが生じてしまうと、工事後に悲しいことに『ちょっと違うな。思っていたのはもっとこうなのに・・』ということもありえます!例えばニッチ一つにしても形は様々、タイルも色・形・貼り分けで何万通り・・

そう言った悲しいことが無いよに必要なイメージの伝え方をお話します。

そのイメージを私たちと共有しましょう(*^^)v

先ずは

・インターネット

ネットにはたくさんの事例が落ちています。

・好きな事例の画像を保存したり、切り抜いたり

LIMIARoomClipなどのアプリの活用

・雑誌

・実物をみる

もっと完璧にって方は、実物を見せることをお勧めします。

外壁の塗り替えなどは、小さな見本帳で色決めをすることが多く、
実際に塗ってみると薄く見えてしまいがちです。
なぜかと言うと、太陽の当たる角度や、面によって見える色が微妙に違ってくるのです。
室内の蛍光灯の下で、外壁の色決めなど問題外です。
出来るだけ昼間の天気の良い時に、外へ出て打合わせをしましょう。
少し手間ですが、「○○丁目の角の家のような色がいい!!」など、ご近所にイメージと同じ色の家があれば、担当者と一緒に見に行く方が良いでしょう。

キッチンやお風呂、住設機器に限っては、「ショールーム」に行って実物を見ることが出来ます。思っていたよりも便利な機能が付いていたりと、新たな発見もありますので、必ずお勧めします。

納得いくまで

リフォームは、出来あがった物を購入するのと違い、皆さんが「このようにしてください。」とイメージを伝え、協力し合って「形」にしていきます。

リフォームのイメージを伝えることは大変難しいです。
上手く伝わっているかどうかは、何度も何度も確認してください。

確認を取ることで、お互いの意思の疎通ができ、きっと良いものが出来ると思います。

 

 

(RoomClipから)

 

今お家づくりに真っ最な方!

これから考えている方!

 

楽しく、理想的なお家を形にしていきましょうね(*^-^*)

◆リフォームLABO 各店舗はコチラ
池田店(総合リフォーム)  
本巣店(水回り専門) 

●お問合せはコチラ 

無料相談・お見積もり・各種お問合せ 
無料パンフレット・資料請求 

※森住建にお気軽にご相談下さい☆彡

一覧に戻る