BLOG

スタッフブログ

●スタッフブログ

2019.01.26

初めまして

初めまして、1月7日付で森住建に中途で入社致しました、リノベーション部営業の西村です。ブログ初投稿です。

前職は建築関係とは無関係の職種の『製造職』で勤めておりました。建築関係は未経験ですので、ご迷惑をお掛けすると思いますが、お客様に感謝されるように一生懸命頑張りたいを思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

入社して2週間が経過しました。毎日が目まぐるしい勢いで過ぎていきます。

覚えることがたくさんあり、頭がパンクしそうです。((+_+))

一日でも早く慣れたいと思います。

2週間が経過して、社内の流れが徐々にですが、分かってきました。

まずは一日の仕事の流れについてご紹介します。

一日の始まりは8時30分からラジオ体操です。店舗外の駐車場にて整列し、ラジオ体操の前に『行動四原則』を大きな声を出して、全員で唱和します。

『行動4原則』とは、

1.大きな声で

2.きびきび行動

3.自分から挨拶

4.明るい笑顔

以上

行動4原則の唱和が終わったら、次は「クレドカード」唱和をします。

クレドカードとは、経営理念やお客様への思い、教育方針が記載されたカードで、森住建の行動指針です。

クレドカードの唱和が終わり次第、音楽に合わせてラジオ体操を開始します。手先は伸ばして、体を大きく動かして、きびきびとすることを意識しています。

ラジオ体操で体を動かすことにより、目が覚め、気が引き締まります。

ラジオ体操が終わったら、身だしなみチェックをします。隣の人と向き合ってハンカチを持っているかお互い確認します。

続いてあいさつ練習をします。緊張します。(>_<)

「おはようございます。」

「ありがとうございます。」

「大変申し訳ございません。」

それぞれの挨拶ごとにおじぎの角度が決まっていることを知り、驚きました。

あいさつ練習がおわると、8時45分まで掃除に移ります。

きれいな環境にすることで、お客様に気持ちよく来店していただけるよう美化に努めます。

そして今入社して力を入れているのがショールームの説明がお客様にできるように勉強中です。

簡単ですが、森住建おうちLABO 池田支店内の凛ブースの紹介をしたいと思います。ショールームを入ると(西側)凛ブースがあります。リビングの空間のテーマは『モダンスタイル』です。床と家具の色合いを揃えて、ナチュラルで明るい空間になっています。

LDK全体が見渡せるため、ご家族が会話できるようになっています。

リビングの壁は白色のクロスになっています。シンプルで清潔感があります。

お部屋の雰囲気としては、あまり色の濃いものを使っていないので、落ち着きます。

リビングの大きな特徴は掃き出し窓です。一般的な引き違いの窓ではなく、開口が大きくとれるサッシを採用しています。LIXILのオープンウィンという窓で,より開放感のあるリビングとなっております。

さらにウッドデッキをつくりつけることで。、窓を開けた際に外との繋がりがうまれます。明るい日差しと風が通り抜け気持ちがいいです。網戸も取り付けれます。ウッドデッキに広々としたリビングはとても憧れますね。

う~ん。上手く伝えられたでしょうか。

他のブースもありますので、是非是非、森住建ショールーム来て体感してみてください。お待ちしております。

【リノベーション】【池田】

 

 

 

一覧に戻る